Black Fridayでドクターマーチン購入

私の洋服はプチプラが多いけども、最近はジャケットと靴には割とお金をかけている気がする。特に靴。といっても100~200ドルくらい。でも良い靴はやっぱり長く使えるし、機能性も高くて使いやすい。そして40代は靴底が薄いものは靴を履いて歩いているだけで腰や横太ももが痛くなってくる(泣)

 

黒のブーツが欲しくて、はじめはザラでチェルシーブーツを買ったのだけど結局友達の勧めもあってDrマーチンに変更。冬の犬の散歩(雨、雪)に耐えられそうで街歩きもできるなら最高じゃないか!

更に25パーセントオフだったし、クリスマスプレゼントとして購入♪
ついでにユニクロでアニヤのヒートテック靴下も f:id:harumimapleleaf:20231128123857j:image

かわいい・・・!!

 

f:id:harumimapleleaf:20231128123907j:image

かっこいい・・・!!!!

 

でも痛い!!

 

いつものサイズはUS8(24cm)。この靴はUS8がUKサイズ6だけど、なぜか25.5cm。足の先が余るし横幅も当たらないかなり大き目。レビューを見るととにかく大き目だからワンサイズ下を買えって言っている

しかし敢えて8を購入

すると足首の長さか足首に余分なスペースがあるのか、とにかく固いレザーの履き口が脛に当たって痛くてとても歩けない。15分室内で履いただけで脛は赤く削れてしまった。レザーの攻撃力すごい。

中敷きを入れても足首の問題なので改善せず、かなり厚手の靴下(スリッパ靴下)だと脛に当たる痛みは大分軽減したし、履き口が柔らかくなる可能性は捨てきれない。でも歩くときにかかとが相当浮くのはトレイルで長く歩く時に危ない気がする。
結局、7に交換してもらった。

今度は足首はそんなに痛くない。やや脱ぎ履きが難しいけどこれはレビューを見る限り履いていれば緩くなるようだ。

しかし今度は小指があたる・・

なんて手強いブーツなのか。とにかく履いてクリームで革を柔らかくしていくのが常套手段のようなので頑張って履き続けようと思います。とにかくスタイルはめっちゃ気に入った。

 

 

私の買ったものは定番チェルシーブーツの2976ではなく、Dr. Martens Embury というもので、1万5千円くらいで買える。どうやら作りが少し簡易的らしい。靴底は滑り防止ではないし、黄色のスティッチも飾りらしく若干位置がずれている。なのでサイズ感とレザーの固さは違うらしい。奥が深すぎる~

 

そして今回は手が出なかったけど、まじでカナダ人10人に一人は履いてるブランドストーンもそのうち欲しいなあ