雪でメイプルスノーキャンディー作ってみた

大雪が降ったよ

ここはカナダでも殆ど雪が降らないけど東部ではかなりの積雪らしい。そんな雪でメイプルシロップを固めたものが、歴史の短いカナダで割と伝統お菓子になってるらしい。

それがこちら

こうなるはずが ↑

なぜかこうなった ↓

沈むシロップ

要するに煮詰めたメイプルシロップを雪で固めるだけなんだけど、煮詰め具合がなかなか難しいのでした。

ちなみに、後で室内に雪を持ち込み何度か挑戦して完成したものは、「歯にめっちゃつく、メイプルシロップを固めたもの」以外の何物でもありませんでした。

多分こういうものは外の雪遊びの時やお祭りでちょっと食べるのがおいしいんだろうね

めったにないけど、雪で二日間も学校が休校。子供のソリ滑りに公園にも出かけてきた。この年1,2回しかないイベントのためにスノーブーツ、スノーパンツ、そりを用意しておかないといけないの、何とかならないかな

寒くてとにかく帰りたい犬

犬も子供ももう雪はいいやというくらいには楽しんだようです。
家猫は雪に興味津々だけどお留守番、外に出せないので雪をおすそ分け

勇気の一歩

寒波も来たよ

また、先週はマイナス20度になるという歴史的な寒波がやってきて、せっかくなので庭で少し遊んだよ。

シャボン玉が一瞬で凍る

製氷機の水に色つけたり石や小さいおもちゃでデコレーション

それから大きなバケツに水を張って上のほうだけ固まらせて割ってみたり。数日だけだけど、小4の子供はそこそこ楽しかったみたい

 

ちなみに現在は2週連続の大雨。気が滅入る…