駆け抜けた12月

あけましておめでとうございます。

という雰囲気では最早なく、それでも子供の学校の新学期が始まり休日気分やっと抜けてブログ更新しています。

12月頭くらいまでは割かし余裕もあって色々やってクリスマス気分を盛り上げようと思っていたけど、結局は次々に入る予定をこなしているうちにアッという間に終わった

後半は疲れ気味で義家族滞在中はただ、ただ、英会話が面倒くさく、義母が発った次の日の朝はさわやかすぎた。

上旬はこんな写真を撮るくらいの余裕はあった。リビングの方が気になる犬

12月は娘の学校の毎年恒例クラフトマーケットとクリスマスコンサート。特にクラフトマーケットは前日は夜11時までスライムづくりを手伝い、そのスライムで娘は48ドルの売り上げを手に入れた。母はバイト代が欲しいぞ

2時間ほどのクラフトマーケット、娘のスライムは即完売!

幼稚園児が多くお金を置いて行ったとか、友達の委託品を途中で値下げして売った上に、お釣りを自分の小銭箱から出したとか、なぜか先生に2ドル貰ったとか、相変わらずめちゃくちゃだったのに、今年はなぜか最終的に売り上げが計算通りだった奇跡(委託品を値下げしない計算だったのでお友達は得をしたw)

娘は寸劇に参加。セリフが少ないと不満だった。え?そんなキャラだった?

ややグダグダだったけども、小学生最後のクリスマスコンサートも終わり、冬休みにはいると、義家族滞在、友達と新年会やお出かけ、親子子供併せて20人前後のプレイデートや食事会もやったり、今年はソーシャルな冬休みでした。集まる友達がたくさんいて幸せ。旦那には友達と出かけている時に子供を見てもらったり、大人数の子供に家を開放することを許可してもらって感謝です。

どうやったらきれいに盛り付けできるの教えてほしい

また、毎年友達3~5人でそれぞれおせちを各自数品作って大みそかに交換するということもしていて今年で4年目。おかげで元旦から8割は皆の作ったおいしいおせちを頂くことができてこれも感謝!