お金が出てくる誕生日ケーキを手作り

冬休みに友達とご飯を食べに行ったときに誕生日の子がいたので、急遽ケーキを作ってお祝いすることに

一度やってみたかった、紐を引っ張るとずるずるとお札が出てくるケーキを作ってみた。

カナダはアメリカと違って1ドル札がないので、5ドル札が最小。

手持ちがなかったので銀行におろしに行ったら、なんと家の前で大きな銃撃事件があったらしく家の前の道路が封鎖して住人も出入りが禁止になってしまうというハプニングが汗

それでも家にあるものだけなんとか完成

作り方

ジップロックに入れたお札を縦にテープで貼り付けてくるくる巻いて、ワックスペーパーを巻き付けたトイレットペーパーに切込みを入れる。そこにお札ロールを入れて先を出すだけ。

雑な出来だけど見えないからいい

ケーキをくりぬいてお札ロールを設置

ケーキは6号ではさすがに小さかったけど、材料が足りないからこれで行く

半分以上失われるケーキ

ロールの先につけた紐だけ外に出してクリームやココアでデコレーションしたら出来上がり。すごく簡単!

なんとか形にはなった

この紐に誕生日おめでとうトッパーや、ろうそくなんかに括り付けて引っ張ってもらえばズルズルとお札が出てくる仕掛け

すごく喜んでもらえたよ!子供の誕生日にもよさそう

次回作る時に気を付けたいこと

  • ケーキは6インチ以上じゃないと食べるところが無くなる
  • 軽すぎて紐を引っ張ったらケーキが浮いてしまった
  • お札ロールをつなげる際はまっすぐに、使うジップロックもジップのとこが固くないものがよさそう(引っ張り上げる際に引っかかって最後、2,3枚のところでちぎれた)
  • お札は少なくとも5枚以上あった方がずるずる出てきて楽しい