カナダで初めて事故って粘着された話

日本帰省を三日後に控え、風邪をこじらせ胃をやられてしまい、かれこれ1週間ほど逆流性食道炎で苦しんでます。今日治れ!!!

風邪をひく前もなんとなく調子が悪くてなかなかブログを開く気力もなかった。ほんとこの更年期症状なんとかしたい泣


そんな中、先日カナダに住んで20年近く、初めて事故ってしまった…

駐車場に入った直後に見えない角度からバックしていた車と横から衝突。突然のことに私も焦ったけども、なによりも相手が一言も英語の分からない中国人のじーさんで、しかも中国語で怒鳴ってくる。

 

このカナダの州では、車の事故は全部国が一括管理していてそこがすべてを判断するため、当事者同士で話し合う必要も意味もない。

多分、それを知らずに「お前が悪い」等のことを言っていたのだと思う。

知らんがな!!こっちはドラレコもついているし、そっちも言いたい事があるなら電話して自分で主張してくれ!

と言っても一切通じない。まじでどうやって移民した???

そして、どこかに電話して中国語で電話しては切られているようだった。どうせ免許と保険番号控える事しかできないのに。私も友達の中国人に電話しようと思ったけど、こんな切れてるおっさんの相手をさせる事は出来ないと留まった

すぐそこに保険会社代行オフィスがあったので、中国語が喋れる人に説明してもらえと親切に連れて行ってあげたのに、中国人オフィサーは電話中。しかもそれすら通じず、オフィスを出るとまた私についてきた

これ以上は付き合いきれない、もう子供のピックアップがあるからさようなら

と言って車を出そうとしたらなんと、そのおっさんは動き出している運転席のドアを開けたのだ!!

ここでさすがの私も恐怖と怒りでブチ切れ、

頭おかしーんじゃないの!!触んな!!!警察呼ぶぞ!!

と怒鳴り返し、電話して警察と話すふりを大声でしたところ、おっさん「ポリス??」とつぶやいた。

初めての意思疎通

どうやら「police」という単語だけは知っていたようだ。ささっと自分の車に乗り込み去っていった。

国に帰れ!!!


と怒鳴りたい衝動にかられたけど、割と変だから言わなくてよかったねとあとで旦那に言われた(移民同士の喧嘩w)

助手席ドアが開かなくなったので今は犬専用席

私の車は側面から突っ込まれた形になるので、かなりのダメージだったけど向こうはSUVだし、バンパーが少し傷ついた程度。

ドラレコの威力が発揮し、結局、私が優先だったのでバックしてきた向こうの過失100%

修理費は5000ドル前後の見込み!

良い人だったら申し訳ない気持ちにもなるけど、感じよく接してた私に対してあんな威圧的に絡んできた人に罪悪感もわかないです。正直、ざまあ!!って思いました。すいません。

大した事故でもないのに、心のダメージが大きかった出来事でした。

あと元もとボロ車なので左半分だけすっごいきれいになるの嫌だなあ笑