娘10歳誕生日会、宝探し編

ついに我らの娘も10歳、二桁になりプリティーンという難しい年ごろになってきました。ちなみに日本語ではローティーンというらしい。

誕生日は娘の希望で毎年恒例のお泊り会。年々人数が増えて今年はなんと6人!!わが子は一人なのになんということでしょう。でも8~11歳までの女の子なのでそんなに手はかかりません。基本的にひたすらご飯を作っては片づけるくらいです。

でもせっかくの誕生日会、少しはアクティビティを用意しました。

 

誕生日会ー宝探しゲーム

まずは宝探しゲームから。これを計算暗号にしたら大不評!!二桁の割り算とかG5(小5)なら余裕だと思ったのにカナダの小学生学力舐めていた(悪い意味で)

暗号から各自メモを家の中から探して全部集めると宝のある場所が書いた地図になるという簡単な仕掛けだったんだけど、とにかく計算に時間がかかりすぎ

ちなみにお宝はこちら

ぬいぐるみをTemuで買って自分のものが分かるように1匹ずつ違う色の刺繡糸を巻いてみた。一応、今回のsleepoverのお揃いのお供って事で用意したんだけど、みんな速攻バックにしまってたし
宝探しゲームはいまいち不発でした。

 

そのあとはお昼ご飯に流しそうめんを、わざわざ日本から買ってきたこちらで

 

日本からの貴重な預け荷物の1箱の大部分を使ってわざわざ持って帰ってきて皆に驚かれたけど、やっと子供たちの笑顔が見られて満足。ソーメンだけをひたすら子供に食べさせる機械としては★5です。こんなにソーメンを食べる事ってある?ってくらい食べてました。ただすげぇ散らかったわ